科学アイテムがやってきた!

お盆休みに、鳥取県の山奥にある天文台に行ってきました。
そこで見つけた面白いものを、ホームズへのお土産として持って帰ってきました!

まず、晴雨予報グラス。写真 2016-08-25 16 31 56
気圧の変化に伴って、グラスの管の中の水位が変わり、それによって晴れ・雨が分かるインテリアグッズです。
管の中の水位が上がると雨が降るんだとか。台風の時には。水が上に行きすぎて、溢れそうになったという報告も!ゲリラ豪雨の時や台風の時の反応が楽しみです。

 

 

 

 

お次は、宇宙飛行士の選抜試験にも使われた、ハイパー宇宙パズル。
宇宙飛行士に必要な忍耐力をトレーニングすると書かれています。中を開けると…写真 2016-08-25 16 29 30

白い……!
絵柄のない、真っ白のパズルです!同じ形に見えて、微妙に形が違うんです。
しかもかなり小さい。百円玉と比べてみたら、その小ささが分かると思います。

ファイル 2016-08-25 16 52 30 写真 2016-08-25 16 31 01

このパズルに、理系スタッフたちが挑戦します。はたして、いつ組みあがるのでしょうか…!
追って、報告いたします(笑)
写真 2016-08-25 16 34 27 ファイル 2016-08-25 22 14 12