科学グッズその後

塾に晴雨予報グラスと真っ白いパズルがやってきて数日が経ちました。
晴雨予報グラスは、蒸発で水が減ってしまったり、休館日の間に白いもやもやができてしまって、一生懸命中の水を取り出して洗ったり、なんてもありました。
なかなか水をきれいな状態でキープするのは難しいんですね。
理系スタッフたちが、どの水溶液を入れたらもやもやが出来ずに観測できるか相談していました。
文系のカトウにはピンと来ない用語ばかり……

さて、こちらは9月3日の夕方。
台風12号が九州に近付いている時の、晴雨予報グラスの様子です。
写真 2016-09-04 3 07 43

水位が!すごく上がってる!!
塾が空いている間は毎日見ていますが、ここまで上がったのは初めてです!
気圧がぐんぐん下がってきているんでしょうね…!溢れたりしないか心配です。

さて、お次はパズルです。
S__23511042

少しできてきました!
理系スタッフがかなり熱中しておりまして、休み時間や授業後に一生懸命パズルとにらめっこをしています。
中には興味を持って挑戦する生徒もいるのですが、だいたい数分後には『無理だ~!!』といって諦めてしまいます(笑)
1ピースはめるのに何時間も掛けて、時には既にはめたピースを外してやり直しをしているようです。
はたして完成する日はやってくるのでしょうか…!