ホームズ夏祭り!

「浴衣を着て授業をしたい」「みんなでかき氷が食べたい」
スタッフ・カトウの思いつきで、お盆休み前の8月12日に「ホームズ夏祭り」が開催されました。

当日は、カワサキもカトウも、浴衣を着て授業をしました。
カトウは浴衣姿のまま自転車で坂道を上ってコンビニまでお昼ご飯を買いに行く…という大胆な行動に。
顔見知りの店員さんにびっくりされ、かつその日に授業がなかった生徒とコンビニで鉢合わしました。
生徒からしたら、『近所のコンビニに、塾の先生が、浴衣でうろうろしてる…』なんてびっくり以外の何物でもありません。

IMG_2429-e1377262124577

休み時間にみんなでかき氷を食べました。
電動かき氷機、屋台っぽいかき氷の容器、シロップも、いちご・メロン・レモン・みぞれ・ブルーハワイ+練乳という揃いっぷり。
事前に吹田市内のいろんなお店を回って調達したり、「沢山あるに越したことないですよね」と、保護者の方からなんと寄付していただいたり!(本当にありがとうございます…!)
一番人気はやっぱりいちご!生徒の半分以上がいちご味を選んでいたんじゃないですかね。どこかで、日本人の脳内には、かき氷=赤色シロップ=いちご、という式がインプットされているのかもしれません。
「みんなー、いろいろ混ぜようよー」というカトウの無茶振りに応えてくれた優しい男子生徒くんは、ブルーハワイとメロンを混ぜてくれました。混ぜたのに色が美しい!(誰か、全5種類を混ぜてくれないかと期待してたんですが残念ながらそんな猛者は現れず…!)

「手動じゃないとかき氷機なんて…!」と言っていたカワサキは、電動かき氷機の使い方が分からず生徒に助けてもらうという機械音痴っぷり。
言いだしっぺカトウは、休み時間ごとに食べて、1日で全種類制覇してました。

…もちろん、その夜お腹を壊しました。

次はクリスマスにサンタ衣装かなー、なんて画策してます。イベント大好きなホームズスタッフ・カトウでした。