1学期中間テスト、実力テストが終わりました。

中学生、高校生の皆さん
中間テスト、実力テストお疲れ様でした!

中1生にとってはもちろん初めてのテスト。
緊張したと思います…。

中2、中3生は学年が上がり、
難易度の変化に苦悩した生徒さんもいると思います。

テストが返却された生徒さんに点数を書いてもらい、さらに自己評価をしてもらいました。
がんばった教科はしっかり自分をほめましょう!
だめだった教科は次、本気を出して取り組んでみましょう!

今回のテストから、『とれたはずの点数』を聞いています。
間違えた問題でも、「まったく手がでなかった」「わかってたけどミスしちゃった」
と間違え方はさまざまです。「ここミスらんかったらこんだけ取れてたんやけどな~」と思う点数を
次の目標を決める1つの要素として、学習したことを100%に近い状態で発揮できるよう頑張っていきましょう!
そして今回のテスト期間、テスト本番において「やっておくべきやったな~」と思うことがあれば、
次回のテストでぜひ実践していきましょう!

そして、生徒さんにとってはつらいと思いますが…
1学期期末テストが6月下旬~7月上旬に行われます。
あと1ヶ月後です!
ホームズでは『テスト勉強は1ヶ月前から』をモットーに、
1週間刻みで生徒自身でテスト勉強の学習計画を立ててもらっています。
(講師もアドバイスします)
提出物はもちろんのこと、英単語や理科・社会の用語暗記を直前に詰め込まず、
これから少しずつ、無理のない範囲で自分のできることをしっかりやっていきましょう!