頑張ってオイシイ思いをできる時期

体育祭シーズン真っ只中。
クラスの中心で準備を頑張ったり、中心の人をサポートしたり、
控えめな関わり方をしたり、それぞれだと思いますが、
せっかくの行事、良い思い出になったでしょうか?

佐井寺中、第二中の方は早目の中間テストも終わり、お疲れさまでした。
片山中の方は、体育祭が終わって疲れている中で範囲表を受け取ることになるのでしょうか。

どこの中学校、どの学年に対しても言えることですが、
塾に通っている/いない、塾や勉強法が合っている/いないに関わらず、
2学期は点数が下がる人がすごく多い。

学習する単元の難しさに加え、学習時間の確保をしないままの日々を迎える人が多いから。

【非常に差がつく2学期】だからこそ、少しの変化で、
良い意味での【差をつける】【差をつめる】そんな2学期に変えていくことができます。

夏休み、思うように頑張れなかった…。

9月、体育祭や文化祭の準備に追われて時間がとれなかった…。

———そんな人にこそ、伝えたいこと。

2学期は長い。
序盤がうまくいかなかったとしても大丈夫。

ここから、どれだけこだわるか、だと思います。

学期末を迎えるまで約90日。

夏休み丸ごと2回以上の時間が残っている。

その期間に1日4時間ずつ学習時間を確保すれば、
夏休みに毎日10時間頑張ったのと同じくらいの時間がとれる。
(部活をやっている1・2年生はその半分で良いです)

2学期後半戦、勝ちにいきましょう。
勝てなかったとしても、全力でぶつかってみましょう。

やった分だけオイシイ思いができるのはこの時期ですから!