歴史マンガが届きました!

IMG_2495

当塾に、「日本の歴史」シリーズがやってきました!
歴史が苦手な生徒も、得意な生徒もマンガで歴史の流れを掴んでほしい!ということで。
生徒たちは、『学校の図書館にもあるー』『小学校にあったー』と懐かしそうな顔。
数ある歴史漫画の中で、一番史実に忠実と言われるのが、この小学館の日本の歴史シリーズらしいです。
自習に来た生徒が、空き時間に読んでくれています。学校の予習にも使えるので、どんどん読んでほしいですね。

そして、広報用に作ってしまったのがこちら。

IMG_2497

中学生の夏休みの宿題と言えば…新聞づくり。
地理新聞、歴史新聞、吹田新聞など生徒たちがいろんな新聞を作っている姿に、刺激されてしまいました。
新聞づくり、大好きでした。どれだけ本物の新聞に近づけて書けるかに命を懸けていた学生時代だったと思います(笑)