Merry Christmas!

前回の更新から間が空いてしまいました…
ホームズでは12/21から冬期講習が始まり、毎日教室は生徒でいっぱいです。
(今年は人数が既にいっぱいのため、冬期講習の外部募集は行っておりませんでした。新入塾の募集は1月より再開いたします)

勿論、塾はクリスマスも関係なく授業がありますので、ちょっとでもクリスマス気分を味わってもらおうと、開校当初から24日・25日はクリスマスモードで授業&クッキーのプレゼントをしています!
塾長は今年もトナカイでした。

写真 2015-12-24 18 04 17写真 2015-12-24 17 57 52

今年は「クリぼっち」なる言葉も流行り、クリスマスの過ごし方に今まで以上に注目されるようになっていましたね。これもSNSの流行の影響でしょうか。(現在、日本を取り巻く状況は、SNSの影響なしには語れなさそうですね。)
ところで、今年は女の子同士で『クリぼっちパーティをする!』という声をよく聞いたのですが、このままいくとバレンタインと同じように、キリスト教的行事→カップルイベント→女子イベント、になりそうですね。
逆サンタとか、義理カレシ、などの言葉が生まれるのも時間の問題かもしれません。