公立高校前期入試!

公立高校前期入試が終わりました。
普通科は特に、高校入試とは思えない倍率の高さでしたね。
ここから1週間、そわそわふわふわした日々になると思いますが、塾生には「今日の夕方から理科社会!」を呪文のように言い続けています。
この1週間、期待と不安でいっぱいだと思いますが、そんな時こそ気持ちを強く持てる人であってほしいです。

そういえば、ここ数日、奇妙なことが。

中3生のA君、数学は得意だけど、正四面体が大っっっ嫌い。
私立入試の前から「正四面体さえ出なければ大丈夫なんやけどなぁー…」

…彼が受験した私立高校でばっちり出ました、正四面体。

pic_1501Q

そして、その10日後。
同じく中3生のBさん。前期入試前の最後の授業で「もう六角形、嫌い!入試で出んとって!!」と。
A君の件があった後なので「そんなこと言ったら、逆に出るで~」と私たちは笑っていましたが、

見事に出ましたね、六角形!

この精度の高さ!
どうやら、入試問題のフラグを立てる力を持っている生徒が当塾には複数名いるようです(笑)
(※フラグを立てる=後の展開を決めるきっかけとなる動作を行うこと。)
次の後期入試には何が起きるのか。ひそかな楽しみです(笑)

【更新情報 2月23日】

ホームページを更新いたしました!
当塾では、新入塾生を募集&入塾説明会は随時行っておりますが、新年度はやはりお問い合わせが多い時期です。
ホームズのことが気になっている…!という方は、是非この機にご検討ください!