卒業生も頑張ってます!

ホームズは、シャーロックホームズの「ホームズ」と、塾生にとっての『第二の家』でありたい、という思いで付けた名前です。その名の通り、塾生だけじゃなく卒業生がよく遊びに来て、まるで家で話すように、学校での出来事や勉強の相談をしに来てくれます。
卒業生から、「なりたいものが見つかった!」「行きたい大学が決まった!」と報告を貰えると、塾講師冥利に尽きる思いです。

そんな中、先日ある卒業生から嬉しい連絡がありました。

『先生!学校のパンフレットに載ることになりました!!』

中学時代から、しっかりコツコツ頑張れる子でしたが、この度、部活と勉強の両立を頑張っている在学生代表としてパンフレットで紹介されることになったようです。(学校案内でよく見る『先輩の声』ってやつですね。)

彼女が持ってきてくれたパンフレットには、とびっきりの笑顔の彼女と、中学時代より少し大人っぽくなった文面がありました。

卒業生の頑張りと成長を感じながら、今通塾している子たちも、こんな風に育ってくれたらいいなぁと思いをはせる秋の頃でした。