スパート開始!!

毎年この時期になると、中3生のエンジンに火がついてきます。
その年々によって、カラーが出るのですが、今年の子たちは仲が良い!
お互いに声を掛け合って、一緒に頑張ろうという姿がよく見受けられます。

ある日曜日。普段なら塾が閉まっている日ですが、この日は、中3生を対象にした模試解説会がありました。
一週間前に受けた模試を、塾でいち早く答え合わせをして、翌週の土・日に解説会を行います。
文系科目・理系科目でそれぞれ1コマずつ。合計2コマで3時間、次に同じミスをしないように、解説を聞きながら、自分のミスを見直します。

そんななか、ある女の子が1人やってきました。
既に前日に模試解説会を終えたはずの生徒が『塾が開いてるから自習をしに来ました』と。
そしてそんな彼女に影響されたのか、3時間の模試解説を受け終えた子たちの中で、そのまま残って自習を続けている生徒たちの姿が!
(ちなみに、テスト前の大学生スタッフも交じって一緒に勉強しています。笑)

 

img_8951

私たちは、理想は『自分の机で勉強できる』習慣を付けてほしいと思っていますが、その前段階の「まず机に向かう」ということのハードルが下がるなら、塾での自習は大歓迎です。

数日後の実力テストで、出願校がある程度絞られてきます。
この調子で、どんどん駆け抜けてほしいと思っています!!