新学期が始まって、一週間ほど経ちました。
塾では連日、新しいクラス、新しい担任、新しい顧問の話でもちきりです!
個性的な先生が多くて、私たち講師も話を聞くのが楽しみです。
どんなにベテランの先生も、最初は緊張しているものです。
上手く話せないこともあるし、必要以上に虚勢を張ってしまうこともあります。
(特に女の先生は、『ナメられないように!』と思って、無理している人が少なくないですね。)
先生だって人間です。最初は、「え…っ」と思うこともあるかもしれませんが、お互いが慣れてくると、初対面からは想像もできなかった一面が見えることもあります。
クラスも先生も、一緒に勉強する『仲間』ですから、嫌ってしまうより、理解しあえる関係でありたいですね。
先生と言えば。
ホームズでも、社会人として羽ばたいていくために、塾を卒業した先生方がいました。
そして同時に、新しく塾で一緒に力を貸してくれる先生も増えました。
先日、新しい先生の授業研修をしていたら、別の先生から『自分にも授業研修をさせてください!』という嬉しい申し出が。
これには思わず、私たちも嬉しくて嬉しくてニヤニヤとしてしまいました。
先生用の授業研修は、たいてい生徒役を社員スタッフ(主にカワサキ&カトウ)が行うので、『どの生徒の授業よりも変な汗をかく』と評判です。
(ちなみに、怒ったりは全くしないですよ!2人とも、忠実に中学生を再現します。笑)
生徒が楽しく授業を受けて勉強できる塾、であるのと同時に、先生も楽しく授業をしている塾。
そんな塾作りを、もっともっと進めていきたいと思った一日でした。