中間テストが終わりました

5月の真ん中にある1学期中間テストが終わり、続々とテストが返却されてきています。
特に、今年からすべての学年の成績が入試の内申点に反映されることになり、生徒一人ひとりのテストに対する姿勢も変わりつつあります。
テストそのものや、テスト勉強に対して前向きにとらえている発言も多く聞こえてきて、長年彼らを支えてきた身としては嬉しいです。

『今まで、分からなかった問題ばっかりで速攻寝てたけど、今回は結構粘れた!』
『前のテストでアカンかった科目こそ、頑張ろうって思えた』
『テストが返ってきて、初めて“悔しい”って思った』

頑張って、それが結果に直結すれば一番いいんですが、頑張った割には点数につながらなかった…
そんなことは、多々あります。ですが、その悔しさも、次のテストへの動力源になります。

1学期期末テストまであと1ヶ月!直前には修学旅行や宿泊学習もありますが、中間テスト以上に頑張れるテストになることを祈っております!