新年度スタート!

3月2日から、2015年度が始まりました。
学年末テストも終わり、学年が一つ上がるのにしたがって、先取り授業が始まっていきます。
年明けぐらいから…少しずつ中2生(新中3生)の意識が変わり始めてきたな、と思うようになってきました。

「いつまでも遊べると思ってたけど、もう受験生やなーって思うと遊んでられへん!」
「あの先輩の志望校と、同じ高校に行きたい!!」

そんな声が聞こえるようになってきました。
定期テストの提出物も、3週間前にはもう終わってる!なんて人も増えてきました。
テスト前に自習に来て、しっかり集中して、家に帰ってからもまた頑張る、なんて人も増えてきました。

頑張っている現役受験生の姿を間近で見ているからでしょうね。
開校当時中1生だった彼女たちからは、想像もつかないくらい、前向きな姿を見ることができました。
世代交代を感じつつも、「受験生」として立派に育ってくれた彼ら・彼女たちと過ごす1年が始まることをワクワクしています。